小児歯科 PEDIATRIC

当院の小児歯科

お子さんが楽しく通えるように

何をされるかわからない怖さ、痛みへの不安もあり、治療を嫌がるお子さんは沢山いらっしゃいます。一度歯医者を嫌いになってしまうと、その後通院しなくなってしまい、むし歯が進行してしまいます。
歯医者を嫌いにならないためにも、当院ではまずはコミュニケーションをとり歯医者に慣れてもらうことから始めています。
緊急時を除いて、泣いているお子さんを無理やり治療するようなことはしませんのでご安心ください。

当院の小児歯科

お子さんが
楽しく通えるように工夫しています

キッズスペース
    おもちゃが沢山あるキッズスペースを完備しています。皆さん夢中になって遊んでいますよ。
    ガチャガチャ
    キッズスペースの横にはガチャガチャを設置しています。今日はどんな物が入っているかなぁ。
    イベント
    ご家族で楽しめるイベントを定期的に開催していく予定です。楽しみにお待ちください。
キッズスペースの扉を開けると
すぐファミリールームへ
  • イベント

診療室には怖くてなかなか行けないお子さんも、キッズスペースの扉からなら安心です。
また、ファミリールームはお子さんと一緒に入っていただき、お子さんの治療中もすぐそばで見守ることができます。

お子さんのむし歯予防

フッ素塗布

フッ素を歯に塗ることで、歯質を強化しむし歯菌の活動を抑えることができます。定期的にフッ素を塗ることでむし歯への抵抗力を高め、むし歯のない丈夫な歯をつくりましょう。
また、再石灰化を促進する効果もありますので、溶けた部分を修復できる可能性もあります。

フッ素塗布

シーラント

乳歯の奥歯は、溝が深くて複雑な形状をしていますので、磨き残しが多くむし歯になりやすい場所です。
シーラントとは、その奥歯の溝を歯科用のプラスチックで埋めることで、汚れが溜まらないようにしてむし歯を予防する方法です。

シーラント

予防の基本は毎日の正しい歯磨きです。
子どもの頃に正しい歯磨きの方法を身に付けることで、大人になってからもむし歯や歯周病のない健康な歯で過ごすことができます。効果的な歯磨きの方法を楽しみながら、歯科衛生士が丁寧に指導していきます。

嚙み合わせについて

顎の成長に合わせて歯並びを整えていきます

お子さんの矯正は大人の矯正とは違い、顎の成長に合わせて歯をキレイに生えさせることを重視して行います。
ワイヤーなどで矯正していく方法よりも負担や痛みが少なく抜歯の可能性も低くなります。
矯正装置をつけなくても、歯並びをキレイにできる場合がありますので、お子さんの歯並びのことで少しでも気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

嚙み合わせについて