クリニックBLOG BLOG

気付かない間に進行していきます

歯周病の原因は歯と歯ぐきの間に溜まる歯垢(プラーク)と歯石に繁殖する細菌です。炎症を起こし、歯周組織が破壊されてしまいます。40歳以上の80%の日本人が歯周病になっているとも言われるほど、国民的な生活習慣病です。当院の歯周病治療は、クリーニングが基本です。
ただし、症状と進行具合によっては外科的な処置が必要な場合もあります。現在の状態を正確に把握し、今後悪化する可能性がある方には、外科的処置の方法がある点もお伝えします。
気になる症状や異変がある方は早めにご相談ください。

このような症状はご相談ください
    • 歯磨き時に出血することが多い
    • 冷たいものがしみる
    • 歯がやせて歯と歯の間に隙間ができている
    • 起きたときに口の中が粘つく など

SRP

歯垢が硬化した歯石はブラッシングでは取り除くことができません。スケーリングは歯や歯ぐきの表面にある歯石を専用機器(スケーラー)で取り除く方法です。
さらに、歯周ポケットの内部にある歯石や歯根の汚れを除去し、表面を滑らかな状態にすることで、歯垢が溜まりにくくするルートプレーニングを行います。

SRP

歯科医院で行う専用器具を使ったクリーニングです。
日常のケアは歯周病治療の基本ですが、それでも落とし切れない汚れがあります。歯の表面のザラザラや磨き残しを除去するのがPMTCです。爽快感が得られるのもPTMCのメリットです。

歯周病の原因である細菌を含んだ歯垢を落とすには、毎日の正しい歯みがきが重要です。歯や口の状態に合わせ、適切な方法のアドバイスをします。
歯ブラシや歯みがき剤の選び方なども、お気軽にご質問ください。

外科処置

スケーリングやルートプレーニングだけでは症状が改善しないほど歯周病が進行している場合は、外科的な処置を行う場合もあります。